あらたのブログ

登山や旅行、バイク、料理や日々思ったことを書くブログ。

ラーメン豚山 〜二郎系ラーメンはいい男〜

みなさんは二郎ラーメンを食べたことはあるでしょうか。

 

濃い醤油味で、ニンニクが効いていて、豚の背脂が乗っていて、麺は太くて量が多く、コールと呼ばれる呪文があり、天地返しという必殺技がある。運動部の男子が好きそうな要素をこれでもかとブチ込んだラーメンです。綺麗な表現ではないですが、いい意味で二郎にはその方がふさわしいと思ったので、あえて"ブチ込んだ"と表現しました(笑)

 

女性の方で食べたことがある人は多くないんじゃないかなと思いますが、いかがでしょうか。女性からすると、二郎系ラーメンはニガテそうな要素ばっかり兼ね備えていると感じるかもしれませんが、意外といい男の要素を兼ね備えたラーメンなんです。試しに食べてみると意外と好きになっちゃうかもしれませんよ!二郎系ラーメンは初めて食べた時はニンニクと背脂と味の濃さに面食らいますが、3回ほど食べると何故か虜になってしまう、不思議な魅力を持っているんです!ほら、女の子って不思議な魅力のある男の人に惹かれたりするじゃないですか。あなたも好きでしょ?そういう男。・・・そんなことない??

 

ちなみに私自身はというと、二郎系のラーメンが好きで、30代半ばになった今も週一くらいで食べてます(笑)時々、体がどうしようもなく豚の脂と肉とニンニクを欲するんです。生物の本能なんですかね??

 

先週末も、ラーメン豚山という、お気に入りの二郎系ラーメン屋に行って食べてきました。

 

今回は二郎系ラーメンについて、ラーメン豚山について、私の食べ方について紹介します。意外にも、女性の方にはうれしい栄養を取れたりするので、ぜひ最後まで読んでみてください。

 

【ラーメン豚山】

 

豚山はいわゆる二郎インスパイア系のラーメンです。要するに、本家のラーメン二郎に似たラーメンということです。スープは醤油ベースで、豚の背脂が少しだけ乳化して水分と一体化している、微乳化という系統になるのかと思います。スープは乳化の影響で少し甘味を感じる味に仕上がっています。二郎系ラーメンにはスープに甘さがない非乳化スープというのもありますが、私は豚山のような少し乳化した甘味があるスープの方が好みです。甘味と醤油の塩味の合わせ技で、いくらでも食べられる気がしてくるんです。

でも、私の友人言わせると、甘味がある豚山のスープは本家の二郎に比べてパンチがないというか、優しいんだそうな。

豚山って名前のインパクトはすごいし、見た目は男らしさの塊なんですけど、意外と優しいところがあるみたいですよ。そういう人、好きになりそうでしょ?(笑)

 

二郎系ラーメンはお店に寄って少し味が違いがあるため人それぞれどのお店の味が好きなのか好みがありますが、食べ方やトッピングにも個人の好みがあります。

 

【たくさん食べたい人/天地返し】

大盛りにしてたくさん食べたい場合はコッテリしたものから先に食べていきます。すなわち、①チャーシュー②麺③野菜の順番です。

 

二郎ラーメン通がやっている食べ方に、天地返しという食べ方があります。必殺技みたいですよね(笑)丼の端っこから麺を引きずり出すようにして、丼の中の上下をひっくり返す技です。二郎系ラーメンはただでさえ量が多いので、食べる間に麺がスープを吸ってしまうと胃袋へのダメージがでかいです。これを防ぐために天地返しを使います。

 

また、二郎系ラーメンは麺の上乗っている野菜の量も多いため、底にある麺を食べるためには先に野菜を食べないといけません。天地をひっくりかえすことで、早く麺にありつけるというメリットもあるのです。

 

さらに、二郎系ラーメンの野菜は茹でただけで味がついていない店が多いです。野菜をスープに浸しておくことで、野菜に味をつけておくことができ、美味しく食べることができます。

 

天地返しとかアホらし!と思った方もいるかもしれませんが、攻めと守りを兼ね備えているとても優秀な技なのです。ぜひ二郎系ラーメンの店に行ったら、『天地返し!!』と叫びながらラーメンの上下をひっくり返してみてください。みんなの生ぬるい視線を集めるヒーローになれますよ!

 

①チャーシューを食べ、②天地返し使ったのち麺を食べ、③野菜を食べる。この流れがたくさん食べたい人の定番となっている食べ方でしょうか。

 

【私の場合/健康的な食べ方】

私はというと、①野菜②チャーシュー③麺の順で食べます。ベジファーストです。

 

二郎系ラーメンのお店に来たら満足がいくまで麺を食べたいのですが、私は炭水化物をたくさん食べると低血糖気味になって猛烈な眠気に襲われてしまいます。先に野菜を食べておくことで血糖値の上昇が緩やかになるようにします。

 

また、コッテリしたチャーシューを最後に食べるのはツラいです。せっかくのチャーシューは美味しく食べたい!野菜を食べる間にチャーシューをスープ沈めてウォームアップさせておき、頃合いを見計らって早めに食べます。

 

最後は満を辞しての麺です。先に野菜とチャーシューを食べていることもあって少しお腹が満たされているので、この順番で食べると、麺を大量に食べなくても満足がいくまで麺を味わうことができます。

 

こちらも理にかなった食べ方でしょう??(`・ω´)

 

【コール】

ヤサイニンニクマシマシアブラカラカラ・・・二郎に行ったことがない人でもこのような呪文を聞いたことがある方もいるかと思います。二郎系ラーメンを自分好みにカスタマイズするための"コール"と呼ばれる呪文です。・・・いえ、注文です。無料のトッピングだと思っていただければ大丈夫です。ヤサイは野菜の量、ニンニクはニンニクの量、アブラは追加で乗せる背脂の量、カラメは醤油味濃いめのことで、マシとかマシマシは増量の意味です。

 

私の場合、最近豚山に行くとニンニクアブラマシマシで頼むことが多いです。上の方でも書きましたが、私は野菜から食べる派です。しかし、野菜には味がついていないので、何らかの方法で塩気をつけた方が美味しく食べれます。

 

そこで登場するのがアブラです。醤油味がついた背脂なので、野菜と一緒に食べると美味しく食べれます。アブラと聞くと、体に悪そうだと思う方がいるかもしれませんが、意外にも豚の脂はからだに良いんです。オレイン酸ステアリン酸を含むため、悪玉コレステロールを減らして善玉コレステロールを増やしてくれたり、肌の保湿をする効果もあるそうです。どうです??肌に良いと聞いたら食べたくなってきませんか??

 

野菜やニンニクなどの量はお店によって標準の量が違うので、最初はニンニクなしの野菜少なめにすると食べやすいかと思います。何度か通いながら自分好みのトッピングに調整していきます。自分好みに変わってくれる男、よくないですか??

 

【最後に】

いかがでしたでしょうか。二郎系ラーメンって意外と女の子ウケしそうないい男・・・いえ、いいラーメンでしょ?

 

疲労回復効果がある豚肉、お肌や腸に良い豚の脂、キャベツやもやしもたくたん食べられる、など意外にも健康に良い要素もあります。私は一時期、野菜を接収する目的で二郎系ラーメンを食べに行っていました(笑)話のタネに、一度でも良いので食べてみてください。麺の量を少なめで注文できますので、少食な女の子でも食べきれると思いますよ!

 

歳をとって大盛りは食べられなくなりましたが、時々無性に体が欲する二郎系ラーメン。私はこれからも時々食べに行きたいと思います。

 

読んでいただきありがとうございました。

よかったらまた読みに来てください。

 

https://www.gift-group.co.jp/butayama/