あらたのブログ

登山や旅行、バイク、料理や日々思ったことを書くブログ。

大岳山&御岳山縦走

先日の記事でも書きましたが、日曜日に大岳山と御岳山を縦走しました。今回は登山側を書こうと思います。メンバーは私とKさんとNさんです。

 

名前がよく似ている大岳山と御岳山は奥多摩にある山です。大岳山は山頂から富士山がよく見える山です。御岳山はJR青梅線御嶽駅からバスとケーブルカーで楽々アクセスできる山で、お茶屋さんやお土産屋さんや御嶽神社があり、道も険しくないため初心者でも楽しめる人気の山です。ロックガーデンという岩肌が剥き出しになった壁に囲まれた渓流をのんびり散歩できたり、いくつか滝もあるためマイナスイオンに溢れたトレッキングができます。

 

JR五日市線武蔵五日市駅からバスで大岳鍾乳洞バス停まで行き、大岳山御岳山と縦走して御嶽山のケーブルカー駅に下山するコースで登りました。

 

バス停で降りたあと、目の前にある神社でお参りをしてから登ります。朝の日差しを浴びた神社はとても清々しい空気でいっぱいで、静かにですがテンションが上がります。

狛犬の他に、狛龍?もありました。何か龍の由来があるのかな??

 

お参り後は沢沿いの林道を登ります。30ほど進んだところにある鍾乳洞を中腰で探検してハンデを背負ったあと、大岳山に向かいます。初心者向けコースだし、ハンデがあるくらいがちょうど良い!

 

どんどん沢沿いを登ります。小滝と大滝という滝もあり、水が豊かなコースです♪大滝の上部には滑り台のようなカーブがあり、ウォータースライダーのようでした!滑ったらあの世から帰ってこれないので注意!

 水が豊富なルートで癒されます。

 神

 

さらに沢沿いを登るとやがて沢はなくなり、尾根に出ます。あと少しで大岳山山頂ではありましたが、3人とも腹ペコになってしまったので道半ばでお昼休憩。さあラーメンで暖まろうとガスボンベを取り出したKさんが急に固まります。なんとバーナーを忘れてしまっていたのです^^;

 

私は水筒に入れたお湯でラーメンを作り、余ったお湯をKさんに分けてあげました。ほぼお湯は残っていませんでしたが、チキンラーメンであることが幸いし、餡掛け堅焼きそばくらいにはふやけて食べることができました(笑)でも、チキンラーメンは砕けばベビースターラーメンみたいなものですからね!お湯がなくてもなんとかなるでしょう!小学生の時にブタメンを砕いて食べたりしませんでした??それと同じです(笑)

 

お昼休憩の後、尾根をしばらく進むと大岳山山頂です。鍾乳洞に立ち寄らなければ比較的簡単に登れる難易度でした。山頂は比較的広めで、景色を眺めながら休憩しているグループがたくさんいました。富士山がよく見える方向に景色が開けているので、皆さんそちらを眺めていました。ただ、この日は曇りがちで富士山はやや見えるくらいでした。。。晴れていたらかなーり壮観なはず!

 

大岳山頂からは御岳山方面に進みます。緩やかな下りが続く、気持ち良い散歩道といったところです。しばらく進むと小屋があります。店員さんは見当たりませんでしたが、お菓子や飲み物が売られていて、展望デッキが休憩スペースになっていました。丹沢の山々が一望できる登山好きにはたまらない眺めのデッキですが、それほど人が多くなかったので、販売されていたフリーズドライの甘酒を飲みながらのんびりゆったりと休憩しました♪甘酒は温まるし、甘いので疲れも回復するし、フリーズドライであれば軽く持って行きやすいので、寒い時期の登山にぴったりだなーと思いました!今度は自分でも持っていこうかと思います!ここは一発で全私おすすめの休憩スポットに認定される名スポットですので、立ち寄った際はぜひご利用ください。

 お金

 

小屋を出発して緩やかな下りをしばらく進むと、御岳山の周遊コースに合流します。合流後も歩きやす〜い道が続きます。分岐があり、ロックガーデンを回ってケーブルカーの駅に向かうコースと、短い距離で御岳山方面に向かうコースに分かれます。鍾乳洞で苦戦したためなかなか良い時間になってしまっていたので、この日はロックガーデンに回らず御岳山方面に行きました。

 

さらにしばらく進むと、また小屋が見えてきます。ここの小屋は天空のソムリエと呼ばれる方がいて、コーヒーやペットボトル飲料の他に日本酒やホットワインを提供しています。いつも一杯寛ぐお客さんで賑わっているのですが、この日は東南アジア系の外人さんが飲み会をしていました。KさんとNさんはホットコーヒーで、私は当然ホットワインで一服。3人ともあったかい飲み物を飲んでまったりしていました。ホットワイン600円ですが、コップに並々と注いでくれます。200mlあるはずなので、ベロベロに酔わないように注意してください(笑)

 

一服した後はそのまま御岳山ケーブルカーの駅に向かいました。道中には御嶽神社やお土産屋さんがたくさんあるので、記念にお参りしたり、お土産を買ったり、何か食べたりできます。夕方になってしまったので、駅に着くと入り口をロープで閉めている途中でした。慌てて店員さんにお願いして駅に駆け込みましたが、目の前にはケーブルカーではなくリフトが。麓まで降りるケーブルカーと間違えて、少し下まで降りるリフトの駅に来てしまいました。店員さんの好意でなんと無料で乗せてくれました!よっ!気前が良いねーおじいちゃん!リフトは短いですが、正面が開けているので眺めが良かったです。リフトを降りたらケーブルカーの駅です。ケーブルカーのあと、バスで御嶽駅まで帰りました。

 

この日はいろいろ盛りだくさんの登山で、ついつい記事が長くなってしまいました。ハプニングも3つありましたし、御岳山には休憩スポットも多いから書けることがいっぱいです!今回はスルーしてしまいましたが、神社やロックガーデンもあって登山未経験者でも十分楽しめるかともいます。御岳山だけでも是非足を運んでみてください。

 

って、あれ??書いてて気づいたけど、大岳山は山頂に行ったけど、御岳山は山頂に行ってないぞ・・・!!ホットワインに夢中で山頂を忘れていました。はやり人間、花より団子なんですね!

 

読んでいただきありがとうございます。

よかったらまた読みにきてください。