あらたのブログ

登山や旅行、バイク、料理や日々思ったことを書くブログ。

地元の知らない一面を知る 〜フォトロゲイニング〜

こんにちは!あらたです!

 

昨日、登山サークルのメンバーとフォトロゲイニングなるものをやってきました。

 

https://www.sportsentry.ne.jp/event/t/87564

 

フォトロゲイニング、皆さんご存知でしょうか。私は今回初めて知りました。一言で説明すると、写真で行なう競争型のスタンプラリーです。渡された地図にマークされている目的地を回って写真を撮るのですが、各地点には得点が割り振られており、制限時間内に多くの得点を獲得して帰ってきたチームが勝ち、という競技です。もちろん走る・歩く体力も重要なのですが、バスや電車など公共機関のルートなどの土地勘、地図読み力、各地点をどのような順番で回るのか作戦組みも重要な競技です。

湘南といえばの江ノ島

 

私たちが参加したのは神奈川県の藤沢駅江ノ島近辺のフォトロゲイニングだったのですが、競技性だけでなく観光誘致も目的としたフォトロゲイニングだったので、初心者でも楽しく参加できました!

景色良!

あ、ウスイホームの回し者ではないですよ(笑)

 

私は湘南出身なので、藤沢駅江ノ島はそれこそ小さい頃から何度も訪れているのですが、得点地点を探して普段通ったことがない道を通ったり、行ったことがない店に行ったり、食べたことがないものを食べたりできたので、見慣れた地元の新しい発見ができた点も楽しかったです。

こんな道から江ノ島に登るルートが!

 

残念ながら、成績は下から数えた方が早い順位でしたが、楽しんだチーム順位は高いんじゃないかと思ってます!

友人曰く、シラスの浮気丼!

 

皆さんのお近くの街でも開催されているかもしれないので、運動が嫌いじゃない方は参加してみると、馴染みの街の新しい一面を発見する機会になると思いますよ!

ただ、中には競技性中心のストイックな企画もあるみたいなので、参加の際は広告などを確認するか、主催者にコンセプトを確認してみてください。

 

読んでいただきありがとうございました!

よかったらまた読みにきてください。