あらたのブログ

登山や旅行、バイク、料理や日々思ったことを書くブログ。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サブクリスマスプレゼントには夢がある

こんばんは。 明日から12月ですね。 少し前に今年が始まったような気がしているのは私だかじゃないのではないかと思いますがいかがでしょうか。 いや〜、今年はいろいろありました。バイクを買ったり、登山に行ったり、なぜか3回も日光に行ったり、、、心温…

おばあちゃんの味の魅力 〜染み渡るやさしさ〜

先日、弟が誕生日だったのでお菓子を送りました。 送ったのはこちら。 「御用林(ごようりん)」です。栗とあんこを使った和菓子で、見た目通り緑茶によく合う味です。長野は妻籠宿の澤田屋さんで売っています。去年妻籠宿に旅行に行った時、ただならぬ店構え…

酒での失敗

こんばんは。 皆さんはお酒での失敗ってありますでしょうか。 私は結構あります(笑)財布を無くしたり、家に帰れず気づいたら知らない場所を数時間彷徨っていたり、朝起きたら膝をケガしていて布団が血だらけだったり、、、などなど不本意ながら数々の失敗…

攻める日本代表、素敵でした!! 〜日本は今日も平日〜

こんばんは。 今日が祝日だった方はおりますでしょうか。 私は無事平日でした。。。昨日すごいことがあったというのに! サッカー日本代表、やってくれましたね!! ドイツへの勝利!! 選手の皆さん、おめでとうございます!! 応援していた皆さん、おめで…

家と生活に彩りを 〜枯れない・手入れいらない・虫が寄らない花〜

こんばんは。 最近、家に植物を置きたいなーと思っているあらたです。 家の中や周りに植物があると、華やかになりますし、帰ってきた時に少し気分が明るくなりますよね。生活に彩りを添えてくれます。実家は農家だったので庭があり、金木犀、梅、柿、みかん…

男のロマンが詰まったホームセンター

こんばんは。 先日、部屋にあった数年使っていない物を片付けましたが、日曜日にその続きを行いました。細々した物の片付けと、模様替えを行いました。 結果、部屋がとてもスッキリしましたし、昨夜はめっちゃよく眠れました! ベッドの枕の位置に出窓から差…

見た目の印象 〜よだれ豚〜

土曜日に冷凍庫を占拠していた鳥もも肉でよだれ鷄を作りましたが、タレが余ったので日曜日は同じく冷凍庫を占拠していた豚バラブロックを煮て、よだれ鷄のタレをかけて食べました。 この料理に名前をつけるとすれば、よだれ鷄にちなんで当然「よだれ豚」とな…

綺麗好きな人の発想に救われた話

こんばんは。 突然ですが、皆さんは綺麗好きな方ですか?私は正直それほど綺麗好きでもないです(笑)床に物を直置きすることもよくあります。ついやっちゃうんですよね(笑) 毎日 掃除するくらいなら綺麗好きな人なんだなーと思いますが、時々ちょっとやり…

立てこもり犯を釜茹での刑にした後、血の池地獄に送った話

こんばんは。 じつは今日、立てこもり犯を釜茹での刑にした後、血の池地獄送りにしてやったんです。 最近、ウチの冷凍庫に立てこもっている輩が居たんです。そいつをそろそろ成敗してやろうと思いまして。 ・・・まあ、立てこもり犯と言っても、鶏もも肉なん…

お気に入りのお酒 ヒューガルデン ホワイト

こんばんは。 今宵はお気に入りのお酒をひとつ紹介しようと思います。 ヒューガルデン ホワイトです。 こちらは白ビールに分類される、ほんのり白い濁りがあるビールです。 ビールといえば、苦みがある飲み物ですよね。飲み慣れてくるとその苦味の奥においし…

ラーメン豚山 〜二郎系ラーメンはいい男〜

みなさんは二郎ラーメンを食べたことはあるでしょうか。 濃い醤油味で、ニンニクが効いていて、豚の背脂が乗っていて、麺は太くて量が多く、コールと呼ばれる呪文があり、天地返しという必殺技がある。運動部の男子が好きそうな要素をこれでもかとブチ込んだ…

オススメのお酒 ラシャス カルヴァドスシードル

こんばんは。 今宵はお気に入りのお酒を一つ紹介させてください。 LUSCIOUS CALVADOS CIDRE(ラシャス カルヴァドスシードル)です。 普通、シードルといえばスパークリングワインのようなキレがある味ですが、このシードルはカルヴァドスを使用しているからか…

焼き芋フェス

街の紅葉もだんだん深まり、秋真っ盛りといった感じの今日この頃。秋といえば、読書の秋、スポーツの秋などありますが、なんといっても食欲の秋でしょ!という方が多いのではないかと思います。 仲間ですね!!(=´∀`)人(´∀`=) かくいう私も食べるのが好き…

道楽道場

日曜日に江ノ島でフォトロゲイニングをやったのですが、そのあと空手の体験をしました。 体験と言っても、空手の師範代の資格を持っている友人にちらっと教えてもらった程度ですが(笑) 前蹴り、前回し蹴り、後ろ回し蹴りを教えてもらい、ミット打ちをやら…

地元の知らない一面を知る 〜フォトロゲイニング〜

こんにちは!あらたです! 昨日、登山サークルのメンバーとフォトロゲイニングなるものをやってきました。 https://www.sportsentry.ne.jp/event/t/87564 フォトロゲイニング、皆さんご存知でしょうか。私は今回初めて知りました。一言で説明すると、写真で…

片付けと宇宙の法則

昨日は部屋の片付けをしました。 今年、友人にベッドをもらったのですが、その時に荷物を移動させてからずっと部屋が雑然としていたので、片付けなきゃなーと思っていたのですが、ついに実行しました。部屋の大きさに対して大きい物が多すぎたので、何かを片…

片付けと宇宙の法則

昨日は部屋の片付けをしました。 今年、友人にベッドをもらったのですが、その時に荷物を移動させてからずっと部屋が雑然としていたので、片付けなきゃなーと思っていたのですが、ついに実行しました。部屋の大きさに対して大きい物が多すぎたので、何かを片…

情報技術に感謝

こんにちは、こんばんは、あらたです。 突然ですが、何かわからないことがあった時、皆さんはどうしていますか? 30年ほど、昔だったら、人に聞く、本で調べる、自分でとりあえずやってみる、人にやってもらうの選択肢しかなかったかもしれません。 しかし、…

フルーティー唐辛子

こんばんは、あらたです。 旅行などで田舎の方に行くと、その土地で取れた野菜を買いたくなる人がますよね。私の周りにもそういう方が何人かいるので、田舎の道の駅に寄る機会が多いです。 私自身はそれほどたくさん買わないのですが、たとえ買わなかったと…

バイクとビンギリ

祝日の朝10時ごろ、天気も良いしバイクで出かけようと思い立つ。お昼まで少し時間があるし、少し離れた土地にあるお気に入りのラーメン屋ビンギリに目的地を定めます。 今の家からバイクでの所要時間を調べてみると1時間ほど。渋滞が悪化するだろうと予想し…

ニセコのパウダースノウにダイブしたい!

街を歩いていて、コートを着ている方を見かけることが出てきましたね。もうしばらくすると冬だなという今日この頃。私は体を動かすのが好きなので、冬でも何かしら運動したいです。みなさんはいかがでしょうか。 冬のスポーツといえばスノボやスキーですよね…

ガンコな首コリを退治せよ

こんにちは、こんばんは、あらたです。 現代人は仕事でパソコンを使ったり、長時間ゲームをしていて体が硬くなっている方も多いのではないかと思いますが、皆さんはいかがでしょうか。体のどこかしらにコリを感じる方が多いのではないでしょうか。 仕事がパ…

腕で羽ばたいて飛べるんじゃないかってくらい上半身が軽くなるストレッチ

こんばんは、あらたです。 年齢を重ねると、だんだん体が硬くなってきますよね。私は少し前まで、朝起きると背中の筋肉がガッチガチに固まっていました。寝ても疲れが取れた気がしなくてホントに辛かった。。。 また、趣味の登山や筋トレをやった翌日は筋肉…

ブログを始めての変化 〜1週間編〜

こんにちは、あらたです。 ブログを始めて約一週間が経ちました。 まだ一週間。されど一週間。 意外にもすでに自分自身の変化を感じています。 今回はそんな自身の変化をまとめてみました。 ○日常に話題があることに気づく 以前まで、人と話す機会があっても…

紅葉の鍋割山 肌寒い山頂で復活の鍋焼きうどん

秋も深まってきた今日この頃、会社近くの遊歩道にも紅葉が増えてきました。肌寒い気候になり、皆さんもシチューやおでんなど温かいものが恋しくなってきたんじゃないでしょうか。 こんにちは!あらたです! 今日は紅葉の鍋割山に登り、アツアツの鍋焼きうど…

◇自己紹介◇

他の人のブログを見ていて気づいたのですが、、、 自己紹介記事をあげてなかった(笑) 挨拶は大事!! と、いうことで。 自己紹介させてください。 はじめましての方ははじめまして! 読んでいただいたことがある方はこんにちは! 赤根新太(アカネアラタ)で…

白い相棒のメンテナンス

こんにちは!あらたです! 今日は白い相棒をメンテナンスしました! 内容を書く前に、、、 まだ紹介してなかったですね!この子が白い相棒です! 白黒なのでどんな服でも合うクロスバイクです!昨日も晩飯後の散歩に付き合ってくれたいいヤツです! 安かった…

冬といえばこたつに...

仕事終わり、今日は何を食べようかなと買い物していたら、みかんを見つけてなんとなく冬の訪れを感じました。 冬といえば、こたつにみかんですよね。 うちにはこたつはありませんが、冬になるとやはりみかんを買って食べます。 今日もずっとパソコンに張り付…

白い相棒からの黒い相棒

相棒。頼もしい響きですよね。 プライベートでも仕事でも、相棒と呼べる存在がいると日々が充実する気がしますよね。 みなさんには相棒と呼べる存在はありますか? こんにちは。あらたです。 先日、私の白い相棒を紹介しました。 https://arata-a.hatenablog…

挫折を乗り越えた経験?

こんにちは、あらたです。 就職活動の時、挫折を乗り越えた経験を聞かれますよね。 そんな経験ないわ! そう思ってる就活中の学生さんも結構いるんじゃないでしょうか。私自身も当時そう思っていて、武勇伝を捏造した気がします。しかし、その後生きる中で挫…