あらたのブログ

登山や旅行、バイク、料理や日々思ったことを書くブログ。

腕で羽ばたいて飛べるんじゃないかってくらい上半身が軽くなるストレッチ

こんばんは、あらたです。

 

年齢を重ねると、だんだん体が硬くなってきますよね。私は少し前まで、朝起きると背中の筋肉がガッチガチに固まっていました。寝ても疲れが取れた気がしなくてホントに辛かった。。。

また、趣味の登山や筋トレをやった翌日は筋肉痛になることもあります。

いつも疲れがちな体ちゃんを労るためにストレッチの本を買ったり、YouTubeで調べたりして色々とストレッチを試していました。

 

今回は、今1番ハマっているストレッチを紹介させてください。

 

それは、、、

 

ただ単に伸びをするだけのストレッチです。

しょーもな!と思った方もいるのではないでしょうか。意外と効くんだなコレが。

 

伸びというと手を上に伸ばすようなストレッチを想像すると思います。コレもすごく効くのでやっていただきたいのですが、オススメは腕を真横に伸ばすストレッチです。

手を軽く握り、手の甲を上に向けて真横にぐーっと伸ばします。コレを、肩甲骨と肩と胸の筋肉が引っ張られるような感覚になるようにやります。拳を1番遠くまで伸ばすイメージです。手は真横よりも気持ちナナメ上に伸ばすと良いです。気持ちいい角度を探してみてください。

1分ほど伸ばしていると、肩甲骨、胸、肩の筋肉の緊張が緩むのを実感できるかと思います。

 

ただコレだけです。

どうでしょうか。

立っていても、座っていても、寝ていてもできます。ストレッチの中には体が硬い人だとできない・辛い種目もありますが、このストレッチはできますよね。しかも、簡単なのに伸ばせる筋肉が多い!最高じゃないですか?やった後は腕で羽ばたいて飛べるんじゃないかってくらい上半身が軽くなります!

 

また、このストレッチのおかげか、最近は朝起きた時にスッキリしていることが多いです。

 

 

オススメなので、皆さんもぜひやってみてください!

 

読んでいただきありがとうございました!

よかったらまた読みに来てください。