あらたのブログ

登山や旅行、バイク、料理や日々思ったことを書くブログ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

映画の感想 THE FIRST SLAM DUNK

本日は予定がなかったので、1人でスラムダンクの映画を見てきました。 感想を一言で言うと、、、 めっっっっっちゃよかったです!!! 既存のファンにも、新規のファンにも、男性にも女性にもおすすめの映画です! 燃えたし、切なかったし、怖かったし、心臓…

スパイスカレー 〜基本編〜

おはようございます! 昨日で仕事を納めたので、今日から晴れて自由の身だーっ!! やっほーーぃ!!(((o(*゚▽゚*)o))) ということで(?)ゆっくり料理でもしようという気分になり、朝からカレーを作ってしまったので記事にします! ルーではなく、スパイスから…

中目黒のカフェ巡り??

少し前の日曜日、中目黒でカフェ巡りをしてきました。メンバーは私とi君とmさんとsちゃんです。最初は友人グループのi君mさんと3人で行く予定だったのですが、4人の方が楽しいかなーというのと、sちゃんはカフェ好きそうだなと思って私がグループ外のsちゃん…

仲間が増えました!

今日は嬉しいニュースを記事にします。 なんと! 私の友人Uが! ついに! バイクの免許を取りましたーー!! 初めてバイク仲間ができたーー!!ψ(`∇´)ψ 今年の夏前くらいだったか、友達と集まった時、4月にバイクの免許取ったから最近乗ってるという話をし…

ランニングの日々

こんばんは。 久しぶりの更新になってしまいました、、、 内容を少し削ってでも、毎日更新するようにしようと再決心したところで、今日の話題は、、、 ランニングです。 なんと、女の子にモテる趣味にもなっているとか。ランニングが趣味の人は自己管理能力…

ヒトカラの巻

今日は久しぶりにカラオケに行きました。 誰への気兼ねもなく自由にヒトカラです! さ、寂しくなんてないんだからねっっ。゚(゚´Д`゚)゚。 ヒトカラに行くと歌ったことがない歌に挑戦できたり、他の人が知らない歌をバンバン歌うことができたりと、メリットも大き…

会話のニガテを克服するメモ 〜2022/12/11編〜

12/11日に友人と中目黒でカフェ巡りをしました。 私は会話がニガテなんですが、うまく行った点もありました。しかし改善点も多かったです。 カフェ巡りでの様子は別の記事に書くとして、今回は今後のために振り返りのメモを記事にします。 ●良かった点 ・友…

オススメの滝 畦ヶ丸 本棚

こんばんは。 本日は、二週間ほど前に行ったオススメの滝を紹介したいと思います。 それは、神奈川県の西丹沢にある山・畦ヶ丸(あぜがまる)の登山道のそばにある本棚という滝です。 日本三大名瀑というのがありますね。那智の滝、袋田の滝、華厳の滝の三つで…

オススメのパン屋 R Baker

こんにちは。 今日は所用で午前休みをとり、武蔵小杉に来ました。 用事を終え、午後の出社までまだ時間があるので武蔵小杉で休憩です。 サイゼリヤでブログを書こうかと思い、イトーヨーカドーの目の前まで来たところ、外にあるテーブルやベンチで休憩してい…

大岳山&御岳山縦走

先日の記事でも書きましたが、日曜日に大岳山と御岳山を縦走しました。今回は登山側を書こうと思います。メンバーは私とKさんとNさんです。 名前がよく似ている大岳山と御岳山は奥多摩にある山です。大岳山は山頂から富士山がよく見える山です。御岳山はJR青…

フットワークはつらいよ 〜大岳鍾乳洞〜

日曜日、登山サークルで奥多摩の大岳山と御嶽山を縦走しました。 ※縦走というのは、スタートした登山口とは違う登山口に降りるルートでの登山です。同じ登山口に降りてくるのはピストンと呼びます。 サークルで企画を立てたのですが、なかなか人が集まらず、…

ブログを始めてからの変化 〜1ヶ月編〜

あらたです。 気づいたら、ブログを始めてから1ヶ月が経っていました。三日坊主になりがちな自分が1ヶ月も続けられた(と言っても数回サボっていますが)なんて驚きです。今回はブログを始めてから1ヶ月経っての変化を書いていこうと思います。 ●頭の中が以前…

死のリーグからの生還

皆さん見てましたか。 日本代表、やってくれましたね!!! まさかのスペインに勝利ですよ!!! いやー凄かった!! 後半、日本代表の動きがとても良かったです!コスタリカ戦はあんなに動きが悪かったのは一体何だったのかというほど、良いプレー満載でし…

引きの強さは重要だと思った話 〜4次元グミ〜

先日、お昼休みにコンビニのお菓子コーナーをうろついているときに目に止まったお菓子を衝動的に買ってしまいました。 こちらです! ちょっと〜開封する前に写真撮りなさいよ〜 4D Gummy BLACK DIAMONDです! このパッケージを見た時、"4D gummy"という表現…

サブクリスマスプレゼントには夢がある

こんばんは。 明日から12月ですね。 少し前に今年が始まったような気がしているのは私だかじゃないのではないかと思いますがいかがでしょうか。 いや〜、今年はいろいろありました。バイクを買ったり、登山に行ったり、なぜか3回も日光に行ったり、、、心温…

おばあちゃんの味の魅力 〜染み渡るやさしさ〜

先日、弟が誕生日だったのでお菓子を送りました。 送ったのはこちら。 「御用林(ごようりん)」です。栗とあんこを使った和菓子で、見た目通り緑茶によく合う味です。長野は妻籠宿の澤田屋さんで売っています。去年妻籠宿に旅行に行った時、ただならぬ店構え…

酒での失敗

こんばんは。 皆さんはお酒での失敗ってありますでしょうか。 私は結構あります(笑)財布を無くしたり、家に帰れず気づいたら知らない場所を数時間彷徨っていたり、朝起きたら膝をケガしていて布団が血だらけだったり、、、などなど不本意ながら数々の失敗…

攻める日本代表、素敵でした!! 〜日本は今日も平日〜

こんばんは。 今日が祝日だった方はおりますでしょうか。 私は無事平日でした。。。昨日すごいことがあったというのに! サッカー日本代表、やってくれましたね!! ドイツへの勝利!! 選手の皆さん、おめでとうございます!! 応援していた皆さん、おめで…

家と生活に彩りを 〜枯れない・手入れいらない・虫が寄らない花〜

こんばんは。 最近、家に植物を置きたいなーと思っているあらたです。 家の中や周りに植物があると、華やかになりますし、帰ってきた時に少し気分が明るくなりますよね。生活に彩りを添えてくれます。実家は農家だったので庭があり、金木犀、梅、柿、みかん…

男のロマンが詰まったホームセンター

こんばんは。 先日、部屋にあった数年使っていない物を片付けましたが、日曜日にその続きを行いました。細々した物の片付けと、模様替えを行いました。 結果、部屋がとてもスッキリしましたし、昨夜はめっちゃよく眠れました! ベッドの枕の位置に出窓から差…

見た目の印象 〜よだれ豚〜

土曜日に冷凍庫を占拠していた鳥もも肉でよだれ鷄を作りましたが、タレが余ったので日曜日は同じく冷凍庫を占拠していた豚バラブロックを煮て、よだれ鷄のタレをかけて食べました。 この料理に名前をつけるとすれば、よだれ鷄にちなんで当然「よだれ豚」とな…

綺麗好きな人の発想に救われた話

こんばんは。 突然ですが、皆さんは綺麗好きな方ですか?私は正直それほど綺麗好きでもないです(笑)床に物を直置きすることもよくあります。ついやっちゃうんですよね(笑) 毎日 掃除するくらいなら綺麗好きな人なんだなーと思いますが、時々ちょっとやり…

立てこもり犯を釜茹での刑にした後、血の池地獄に送った話

こんばんは。 じつは今日、立てこもり犯を釜茹での刑にした後、血の池地獄送りにしてやったんです。 最近、ウチの冷凍庫に立てこもっている輩が居たんです。そいつをそろそろ成敗してやろうと思いまして。 ・・・まあ、立てこもり犯と言っても、鶏もも肉なん…

お気に入りのお酒 ヒューガルデン ホワイト

こんばんは。 今宵はお気に入りのお酒をひとつ紹介しようと思います。 ヒューガルデン ホワイトです。 こちらは白ビールに分類される、ほんのり白い濁りがあるビールです。 ビールといえば、苦みがある飲み物ですよね。飲み慣れてくるとその苦味の奥においし…

ラーメン豚山 〜二郎系ラーメンはいい男〜

みなさんは二郎ラーメンを食べたことはあるでしょうか。 濃い醤油味で、ニンニクが効いていて、豚の背脂が乗っていて、麺は太くて量が多く、コールと呼ばれる呪文があり、天地返しという必殺技がある。運動部の男子が好きそうな要素をこれでもかとブチ込んだ…

オススメのお酒 ラシャス カルヴァドスシードル

こんばんは。 今宵はお気に入りのお酒を一つ紹介させてください。 LUSCIOUS CALVADOS CIDRE(ラシャス カルヴァドスシードル)です。 普通、シードルといえばスパークリングワインのようなキレがある味ですが、このシードルはカルヴァドスを使用しているからか…

焼き芋フェス

街の紅葉もだんだん深まり、秋真っ盛りといった感じの今日この頃。秋といえば、読書の秋、スポーツの秋などありますが、なんといっても食欲の秋でしょ!という方が多いのではないかと思います。 仲間ですね!!(=´∀`)人(´∀`=) かくいう私も食べるのが好き…

道楽道場

日曜日に江ノ島でフォトロゲイニングをやったのですが、そのあと空手の体験をしました。 体験と言っても、空手の師範代の資格を持っている友人にちらっと教えてもらった程度ですが(笑) 前蹴り、前回し蹴り、後ろ回し蹴りを教えてもらい、ミット打ちをやら…

地元の知らない一面を知る 〜フォトロゲイニング〜

こんにちは!あらたです! 昨日、登山サークルのメンバーとフォトロゲイニングなるものをやってきました。 https://www.sportsentry.ne.jp/event/t/87564 フォトロゲイニング、皆さんご存知でしょうか。私は今回初めて知りました。一言で説明すると、写真で…

片付けと宇宙の法則

昨日は部屋の片付けをしました。 今年、友人にベッドをもらったのですが、その時に荷物を移動させてからずっと部屋が雑然としていたので、片付けなきゃなーと思っていたのですが、ついに実行しました。部屋の大きさに対して大きい物が多すぎたので、何かを片…