あらたのブログ

登山や旅行、バイク、料理や日々思ったことを書くブログ。

オススメの滝 畦ヶ丸 本棚

こんばんは。

 

本日は、二週間ほど前に行ったオススメの滝を紹介したいと思います。

 

それは、神奈川県の西丹沢にある山・畦ヶ丸(あぜがまる)の登山道のそばにある本棚という滝です。

 

日本三大名瀑というのがありますね。那智の滝袋田の滝華厳の滝の三つです。個人的にはこの三大名瀑よりもオススメの滝だと思っています。なお、私は華厳の滝にしか行ったことはないです(笑)

 

畦ヶ丸の本棚は落差60mほどと、華厳の滝97mには及びません。しかし、本棚のすごいところは滝のすぐ目の前まで簡単に行けるところです。

 

凄くないですか!?この迫力!!

華厳の滝ほどの水量はないため、水が落ちる音は程々ですが、正面の真下から眺める滝は壮観です!水飛沫もかなりの勢いで吹き付けてくるので、滝のエネルギーを全身で感じることができます!写真では岩壁を流れる水の周りにモヤがかかったようになっていますが、これは全て水飛沫です!

 

しかも、西丹沢ビジターセンターの駐車場から徒歩1時間ほどで行くことができるので、登山未経験者でも少し頑張ればたどり着くことができます!小学生くらいのお子さんでも全然これちゃいます!

 

以上、オススメの滝でした!

なぜこの時期に紹介してしまったのか、自分でも謎ですがこれからの時期はかなり寒いです(笑)暖かい時期になったら行ってみてください。。。