あらたのブログ

登山や旅行、バイク、料理や日々思ったことを書くブログ。

会話のニガテを克服するメモ 〜2022/12/11編〜

12/11日に友人と中目黒でカフェ巡りをしました。

私は会話がニガテなんですが、うまく行った点もありました。しかし改善点も多かったです。

カフェ巡りでの様子は別の記事に書くとして、今回は今後のために振り返りのメモを記事にします。

 

良かった点

・友達グループの会にグループ外の友人を誘った。

・友人が来てくれた。

・来てくれた友人との時間を増やしつつ、みんなと話せた。

・話題についていけてない友人に解説をつけてあげることができた。

・ニガテだった友人とより心を近づけることができた。

 

改善できる点

・前日に以前会話したことを思い出しておき、続きの話題を考えておく。

・もっとリラックスしたほうが良い。

・失敗を意識せずに会話したほうが良い。

・うまくやりとりできる友人と接する心持ちで会話する。

・お酒を飲むと会話が疎かになる点を伝え、ノンアルを飲む工夫が必要。

・カフェインを取りすぎない。

・食事は腹8分目にする。

・一人で話すクセがある友人の会話に切り込む手段を見つける。

・間接的な言葉で好意を伝えたほうが良い。

・悩みを相談した方がより仲良くなれると思った。

 

やっておくこと

・失敗した会話を、成功会話に変えるシミュレーションをしておく。

一人で話すクセがある友人の会話に切り込む手段を見つける。

・相談できる悩みをピックアップしておく。