あらたのブログ

登山や旅行、バイク、料理や日々思ったことを書くブログ。

紅葉の鍋割山 肌寒い山頂で復活の鍋焼きうどん

秋も深まってきた今日この頃、会社近くの遊歩道にも紅葉が増えてきました。肌寒い気候になり、皆さんもシチューやおでんなど温かいものが恋しくなってきたんじゃないでしょうか。

こんにちは!あらたです!

今日は紅葉の鍋割山に登り、アツアツの鍋焼きうどんを食べてきました!

鍋割山は丹沢にある山々の一座で、その名の通り?山頂の山小屋で売っている鍋焼きうどんが有名で、人気の山です。名前の由来は、鍋を割ったような形をしているからだそうな。登山口のあたりまで小田急渋沢駅から比較的たくさんバスが出ていてアクセスがよく、標高も1272mとそこまで高くないため初心者でもがんばれば登れる山です。

今日は登山サークルで知り合ったKさんAさんと3人で登ってきました。ソロ登山も良いですが、みんなで話しながら登るのもまた楽しいですよね!

駅で集合し、バスで移動します。

登山口あたりのお土産屋さんの前には赤いコキアらしきものがあり、早くも紅葉の気配!

トイレに行って、出発!

スタートして1分、さっそく目標と思わしき山が見えます。朝は空気が澄んでいて山々が美しい!

早くもテンションが上がります!

地元のおじちゃんが、普段ルートになっている林道が通行止めだからここから迂回して!と案内してくれたので従います。行く予定の方はご注意を!

そして、林道を2時間弱歩きます。

長い!(笑)

話し相手がいてほんとによかった。。。恋バナやダイエットの話に加え、登山の話もしながら進みます。ん?なんか登山の話題の比率少ないような、、、(笑)

林道も最後の方にはは川や橋があってとても爽やか。丹沢は水が豊かですね。

林道が終わるとガンガン登り始めます。

登山欲が満たされるーっ!(ò_óˇ)

20分ほど登ると尾根道に出て、景色が開けて眺めが良かったです。

また、登につれ紅葉も増えて行き、秋の登山の魅力でいっぱいでした!

登り始めてからは1時間半ほどで山頂です。

山頂はかなり人がいましたが、み〜んな鍋焼きうどんを食べていました(笑)

山小屋に並びます。去年登った時は行列ができていて30分ほど待ちましたが、今回はすぐに買うことができました。紅葉シーズンなので心配していましたが、それほど混んでなくてよかった!

私は辛党なので、鍋焼きうどんにも七味唐辛子という紅葉を散らして、、、

いただきます!

山頂は肌寒かったので、鍋焼きうどんが沁みる〜〜(*´*)

完全復活しました!

キノコが4種類も入っていて、山感あふれる鍋焼きうどんでした。鍋焼きうどんが無くなるという噂もありましたが、やはり鍋割山はこれがないと寂しい。。。これからも続けてほしいです!

ところで。

4時間ほど歩いて腹ペコ状態だったKさんAさん。

山頂の景色は相模湾の島まで見えるものでしたが、「うどんに夢中で食べ終わってから気付いた〜!」とのこと。

花より団子になっちゃうよね!)^q^(

記念写真を撮り、下山開始。

ふたたび紅葉を楽しみながら下山します。

最後にまた長い林道を歩きますが、話好きのKさんのおかげで楽しめました!

楽しい登山でしたが、下山後に追加で楽しい事件が起きます。

列の先頭に荷物を置いてバスを待つ間、私はお土産屋さんでコーヒーを買って一服。

交代でKさんAさんも飲み物を買いに行くと、、、

ちょうどバスが来てしまいました!

Kさんが2名分買う間、席取りのためAさんは先に戻ってきます。

そしたKさんは代金は払ったものの、飲み物を作るのに時間がかかり、バスの出発時間間近になってしまいます。PayPayで支払ったため払い戻しの時間もありません。飲み物はキャンセルでお願いしますと伝え、手ぶらでバスまで戻り最後の最後に乗車したKさん。

と、それを追って、バスに近づいてくるお兄さんが。

「お待たせしました!ココア2つです!」

なんとお土産屋さんの店員さんは飲み物をバスまで持ってきてくれたのでした(笑)

下車後に聞きましたが、Kさんの周りの方は笑っていたそうです。。。

はからずも見知らぬ方にまで楽しみを提供したKさんでした(*´*)

今回は以上です!

暖かい鍋焼きうどんを堪能できる季節となりました。みなさんもぜひ、鍋割山の山頂で味わってみて下さい。

それではまた。

よかったらまた読みにきてください。