あらたのブログ

登山や旅行、バイク、料理や日々思ったことを書くブログ。

滝子山ソロ登山

こんにちは。あらたです。

2022/10/29の土曜日、ソロで滝子山に登ってきました。登山が趣味と言いつつも出不精な私はおよそ1年半ぶりのソロ登山でした(笑)ソロでももっと登ろう私!

(余談ですが最近の若い人は(笑)を()って書くらしいですね。もはや何かわからん)


滝子山は大月付近にある標高1590mの山。最寄駅から登山口まで徒歩でたどり着くことでができるため、東京からでも日帰りで登れるアクセスの良い山です。世田谷区付近からは多摩川の向こう側に見つけることができるので、都心と川崎付近に生活圏がある人はそれと知らず見たことがあるかも??

 

JR中央線笹子駅から出発し、国道20号を少し東京方面に戻ります。両脇は山に囲まれて入るものの、比較的平地は幅があり、道路脇には川も流れています。朝7:30国道20号は笹子付近まで来ると通過する車も少なく、登山はまだ始まっていないものの早くも清々しい気分でいっぱいに。朝日を浴びながらのんびり散歩できました。

 

途中で左折して集落の中の道を進み林道に入ります。林道は脇に川が流れているものの、それほど面白みはなく、登りが40分ほど続きます。しかし、久しぶりに自然に囲まれ登山できた私はひたすらに気分良く登れました。

林道の途中から山道に入り、清流を目に耳に楽しみながら沢沿いをひたすら登ります。登りが続き少し大変ですが、沢沿いには小規模な滝もあり、癒されます。


最後は比較的広い尾根道を登ります。ここまで来ると登りはそれほどキツくないため、すんなり登れるはず。本来なら。私は2日前のランニングの影響で足が筋肉痛気味だったため、馬の尻に鞭を打つが如く、脚を手で叩きながらだましだまし登りました。


山頂はほぼ360°開けていて、眺めがいい。丹沢、箱根、雲取山大菩薩嶺三つ峠などさまざまな山が見えました。唯一、富士山だけは雲の向こうで、見ることができませんでした。下山後に近隣に住んでいるおばあちゃんに聞いた話だと、麓でも今朝は雪化粧した富士山がきれいに見えたらしいです。天気ばかりは運なので日頃の行いを呪うしかないですね。。。

写真は知らないおじいちゃん


下山は初狩駅方面に降りました。最初はよくある山道ですが、途中から沢沿いを下ります。沢には大きな岩肌が覗く場所や滝もあり、登りに通った沢よりも壮観でした。きっと写真映えするんじゃないかな。

きれいな写真なかった...


下山後に道路から滝子山が見えたため、記念に写真を撮りました。とても見やすい位置にあるため地元の人も馴染み深い山になっているでしょう。両方の登山道に沢が流れていることからもわかりますが水も豊かで、近隣の集落は水道代が月50円だとのこと。日帰りで登れる山で、景色や沢が美しい滝子山、ぜひみなさん登ってみてください!

コースタイム5:51(150〜170%)
距離14.9km
上り1151m
下り1290m
休憩時間1:12