あらたのブログ

登山や旅行、バイク、料理や日々思ったことを書くブログ。

ブログを始めてからの変化 〜1ヶ月編〜

あらたです。

 

気づいたら、ブログを始めてから1ヶ月が経っていました。三日坊主になりがちな自分が1ヶ月も続けられた(と言っても数回サボっていますが)なんて驚きです。今回はブログを始めてから1ヶ月経っての変化を書いていこうと思います。

 

頭の中が以前よりクリアになった

以前は、頭の中にある情報を言語化するのに手間取ることがありました。プライベートでもそうですし、仕事でも内容をまとめるのに時間がかかっていました。また、疲れている時は内容をまとめるのが億劫でもありました。

現在では、ブログを通して考えていること・思っていることを言語化する習慣がついたので、思考の言語化が以前よりスムーズになってきました。言語化すること自体を億劫に思うことが無くなりました。また、何かを思い出す時も、以前より早く思い出せるようになった気がします。

 

より相手に伝わりやすいような文章を構築できるようになった

何かを人に話す時・説明する時に、以前からなるべく相手のわからない言葉は使わないようにわかりやすく説明するように心がけていました。しかし、わかりやすく伝えられていたかはわかりません。

現在でも、わかりやすく伝えられているかは分かりません(笑)しかし、以前よりも説明の抜け漏れや相手により伝わる説明を交えながら話を構築できるようになった気がします。この説明をつけるとよりわかりやすいなとか、今の説明だとここが足りなかったから補足しようなど気づけるようになったのです。ブログを書く途中で、この説明をつけた方がわかりやすいなとか、この順番で説明するように変更した方が面白いかも!など考えながら文章を構築している効果かと思います。実際にわかりやすく伝えられているのか、効果のほどはわかりませんが(笑)

 

以前よりも落ち着いて話せるようになった

以前は思考を言語化するのも、人と話すことも、両方苦手だったので、何かを話すときに自分が何を話しているのかわからないくらいいっぱいいっぱいになっていました。しかし、今では思考の言語化には慣れてきたので、少し余裕を持って話せるようになってきました。

 

多少は面白い話や失敗談を話せるようになった

ブログで書いたちょっと面白い話や失敗談を人に話すと、面白いと言ってもらえるようになりました。面白いって言われると嬉しいですよね。

 

*********************

以上がブログを始めての変化です。

 

言語化に対する抵抗感がなくなったのと、文章構成力は伸びたかと思います。ただ、誰かに話す機会は多くないので、話すことがまだまだ苦手です。次の1ヶ月は、ブログでまとめた内容などを人に話す機会を増やしていき、話すことへの苦手意識を無くして、より堂々と話せるようになりたいと思います。

 

読んでいただきありがとうございました。

よかったらまた読みにきてください。