あらたのブログ

登山や旅行、バイク、料理や日々思ったことを書くブログ。

情報技術に感謝

 

こんにちは、こんばんは、あらたです。

 

突然ですが、何かわからないことがあった時、皆さんはどうしていますか?

30年ほど、昔だったら、人に聞く、本で調べる、自分でとりあえずやってみる、人にやってもらうの選択肢しかなかったかもしれません。

しかし、今はネットで調べてみると大体のことはわかる場合が多いですよね。とてもありがたい時代です。

 

今日、網戸がかなり汚れが溜まっていたので掃除をしようと思いました。外してお風呂場で洗うと効率が良いので外したのですが、なんと家が狭すぎて風呂場に入らず(笑)

諦めて戻すことにしたのですが、今度はなんと網戸のレールに戻らない。

はずせたのに、なんで。。。そう思いながらも四苦八苦しましたが、ダメでした。

しかし、Youtubeで調べてみると、解決方法が見つかったのです!

網戸が風で揺れて外れないようにするためのストッパーがネジで固定されていたため、戻せなかったのでした。ネットで調べた結果、なんとか戻せたのでした。

ではなぜレールから取り外せたんだい、という疑問は残りますが(笑)

 

また、先日初めてパソコンではてなブログにアクセスしたのですが、ブログのトップページのデザインが見づらく感じました。一個の記事を最後までスクロールしないと次の記事が読めず、読みたい記事を見つけるのが大変だなと感じました。

記事のタイトルと、内容が少しだけ表示されるようにして、クリックすると記事の全文が見れるようなデザインにできないかなと思ってネットで調べたら、簡単な対処方法が見つかりました。

自分のブログのURLを追加すれば、あとはコピペで簡単にレイアウト変更ができるスクリプト(プログラミングのソースコードみたいなやつ)が誰かのブログに載っていたのです。

 

先日アップした記事では、自転車のギアを調整する方法もネットで見つけましたし、本当にネットにはお世話になっています。

インターネットを開発した人、運営している人、そして何より、いろんな情報を共有してくれている皆さんに感謝だなーと思った1日でした。

 

私も、たまにはそういう記事を提供できるようにしたいな!

 

読んでいただきありがとうございます。

また読みにきてください。