あらたのブログ

登山や旅行、バイク、料理や日々思ったことを書くブログ。

白い相棒のメンテナンス

こんにちは!あらたです!

 

今日は白い相棒をメンテナンスしました!

内容を書く前に、、、

 

まだ紹介してなかったですね!この子が白い相棒です!

 

 

白黒なのでどんな服でも合うクロスバイクです!昨日も晩飯後の散歩に付き合ってくれたいいヤツです!

安かったので細部のパーツが一瞬でサビるのが唯一難点ですね^_^;

 

今日はこの子にギアの調整ライトの取り付けを行いました。

昨日走った時に走りが悪くなっているのを感じたので、タイヤの空気入れとチェーンの注油も一緒に行いました。

 

【注油】

まずは注油。

サビ取り用の556を注油。ほんとはチェーンオイルを差してあげたほうが良いね。バイクでも使えるし今度買っておこう。

 

【ギア調整】

お次、2番目はギアの調整。

外装7段変速ギアを5より軽くすると、走った時にギアがガチャガチャ鳴り、時々勝手にギアが一段重いギアに変わってしまうので調整しました。Youtubeで調べたら調整方法の動画を見つけたので、それを参考にしました。

 

https://m.youtube.com/watch?v=tVSZweRYrdg

 

ギア、サビっサビですね(笑)

 

調整方法は、写真の赤で丸つけた黒いツマミを回すだけ!

ギアを軽くする時に調子が悪い場合は写真の奥側へ1回転ほど回してみる。

ギアを重くする時に調子が悪い場合は手前側へ一回転ほど回してみる。

ギア自体も、写真の奥側が軽いギアで、手前側が重いギアになっているので、調子が悪いギアの方に回すと覚えれば良いわけです。

めっちゃカンタン!

 

相棒は67の重いギアは問題なく、軽いギアの調子が悪いので、ツマミを写真の奥側へ回しました。

自転車を傾け、左手でペダルを回しながら右手でギアを軽くしたり重くしたりしながらガチャガチャ鳴らないか様子を見ます。

ツマミを一回転半ほど奥に回したところでOKとしました。

 

【ライト取り付け】

そして3番目はライトの取り付け。

買ったライトはこちらです。

 

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0856ZT6PQ/ref=ya_aw_od_pi?ie=UTF8&psc=1

 

USB充電タイプで、モバイルバッテリーとしても使えるのでこれにしました。取り外してキャンプとかにも持っていけるメリットもあり!

 

テールライトは取り付けカンタン!ゴムバンドを車体に回して、穴を突起に引っ掛けるだけ!

 

ライト部分を押すと光るよ〜

 

メインのライト、ハンドルに土台を取り付けます。ツマミを回して締めるタイプなのでドライバー要らず!こちらもカンタン!

 

 

そして、、、

 

 

合体!!!

 

 

いい感じですね!

 

【空気入れ】

最後の4番目、空気入れ!

割愛!!

 

【テスト走行】

ギアの調整をしたのでテスト走行してきました。

 

う〜ん、いい感じ!!

長い上り坂も余裕!!

 

・・・盛りました。

息は上がりましたが、軽いギアの調子が良くなったので全く問題なく登れました!

 

いい感じにブラッシュアップされましたね!

これからもよろしく相棒!(=´∀`)人(´∀`=)

 

いつまでも相棒って呼ぶのもなんですし、名前つけますかね。

 

白いからシロウで

 

黒い相棒は黒いからクロウで。英語でCROWはカラスだしピッタリ(`・ω・´)

 

とすると、シロウは白烏と漢字を当てればCROWと対になるね。

 

、、、(-)b

 

以上です。

よかったらまた読みにきてください。